エネルギーの視点から股関節の痛みを考える

股関節は上半身と下半身を繋いでいる大きな関節で、とても重要です。

運動においても、ストレッチを十分に行う事でパフォーマンスに大きな効果がある大切な部位になります。

「歩く」「座る」「かがむ」などの様々な日常動作に痛みを感じるので、不快感を感じやすい症状ですね。

姿勢の矯正やストレッチ法などの情報は、たくさん出ているので、違った視点から股関節の痛みを考えてみます。

なぜ股関節に関わる筋肉のバランスが崩れ、回復できなくなっているのか?

痛みが発生してしまう原因を、エネルギーの側面から解説します。

股関節の痛みを通して心身が伝えたいこと

様々な身体の動きに対応する股関節、この部位に痛みが発生する理由は必ずあります。

その理由となりうる側面をエネルギーの視点から考え、心身が伝えたいことをキーワードと共にお伝えします。

怠る

「怠る」こんなメッセージが出ていますが、何を怠っているのでしょうか?

ここ数年で構いませんが、何かにチャレンジした経験はありますか?

これまでにやったことの無いことや、今やっていることをさらに向上させるなどの挑戦です。

股関節という部位を考えると、上半身で感じたことを下半身に伝え ”動かす” 意味合いを持つ関節です。

何かをやろうと考えながら動けないケースや、そもそも考えそのものが無かった。色々なケースが考えられます。

大きな挑戦である必要はないので、「あっこれやってみようかな」などがあれば ”動いてみる” をやってみてください。

輝く

腎臓から「輝く」といったメッセージが出ています。

股関節に痛みが発生してから今現在まで、日々の生活は輝いていると感じますか?

どんな状況になると輝いているのか?言葉では説明が難しいですし、人それぞれに輝き方は違うかなと思います。

「動」の中で輝きを感じる方もいれば、「静」の中で輝きを感じる方もいるので、正解はありません。

共通する事でいうと、日々の生活に「豊かさ」を感じたり「ワクワク」を感じれる。そんな感じだと思います。

豊かさや、ワクワクは、日常に溢れています。 

それは外側の環境にではなく、自分の内側にあるので探究してみてください。

想う

おでこの辺りから「想う」のメッセージが出ています。

シンプルにお伝えすると、思考に偏り過ぎている傾向はありませんか?もっと直感的なものや感性を大切にしてください。

何かを考え巡らす事も大事なことですが、考え過ぎは行動しないなどの結論に至ることが多くあります。

閃きや直感は、物事をスムーズに進めることができるエッセンスに満ちています。

より多くの閃きを感じるには、力みがあっては受け取れなくなりますので、日々リラックスできることを意識してみてください。

難しい

頭の側頭部辺りから「難しい」のメッセージが出ています。

本来はシンプルな事柄なはずだけど、頭で考えすぎて難しくしてしまう癖はありませんか?

「想う」の項目と重なりますが、思考を使いすぎると過去の経験を物差しにして考ることが多くなります。

そうなると、新しいチャレンジができなかったり、できない理由、やらない理由を導いてしまいがちです。

考え過ぎる前に動ける方は行動してみてください。 

それが中々難しい方は「どうやったら簡単にできるかな?」といった思考で考えてみてください。

股関節の症状は豊かさと行動のメッセージ

股関節痛に関連しやすい原因や背景を書いてみましたが、該当する内容はありましたか?

文章を書いていて感じたことは、とにかく「行動する」「満たす」のメッセージがある気がします。

症状のある方全員に該当する訳ではありませんが、自分自身と向き合うきっかけになれば嬉しいです。

症状お気軽にLINE無料相談

ブログを読まれて『わたしのことかも…』と思った方は、LINE無料相談へ!

・昔からストレスに感じている症状の原因って何だろう?
・何度も繰り返す症状の原因って何だろう?
・年齢や体質の問題と説明されるけど、本当にそれだけ?
・手術を勧められているけど、その選択肢しか残っていないの?

など、疑問に感じている事がありましたら何でもお気軽にご相談下さい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です